SアイムジャグラーEXのチェリー狙い(BAR狙い)

SアイムジャグラーEXのチェリー狙い(BAR狙い)

前回、ジャグラーシリーズに関して簡単に解説をしましたが、今回はSアイムジャグラーEXという機種の打ち方に関して解説します。
どこにでもありそうな記事なんですが、最終的には確率、統計を用いた設定推測方法とボーダーってところまで詰める事ができればなと思っております。私が飽きなければね。

通常時の打ち方とリール表

前回の解説の通りですが、通常時は順押しで左リールにチェリーを狙います。
リールが回ってる最中にチェリーなんて見えないよ!って方が大半(私もそう)だと思うので、BAR図柄を枠上~上段に押してあげればOKです。
下の画像はSアイムジャグラーEXのリール表です。

左リールを見ればBAR図柄の隣にチェリーがあることが分かりますね。
これがBARを上段に止めればチェリーが取れる、の理由です。

「BAR(チェリー)狙いが成功してるか成功してないか分からなくない?」って思いません?
慣れるとチェリーが成立してない時に枠外に滑っていったり、BAR図柄が上段でビタ止まりしたのが分かるようになってくるんですが、とりあえず「7」の図柄が枠内にバンバン止まるようだとBARが狙えていないと思いましょう。
ジャグラーでは最大4コマ滑るので、チェリーが成立している場合、12番の7を枠内に止めてもチェリーが取れてしまったりします。
余談ですが、私は通常時のBAR目押しが結構ゆるふわな上に僅かに早く押す癖があるので、ちょくちょく12番の7を下段にビタ止めさせます。。。

適当に押してもチェリーはまぁまぁ取れる

「4コマ滑るならそこまで厳格に狙わなくても大体チェリー取れるでしょ!」
って思った方、正解です。
適当押しでも通常時2/3は取れます。
左リールに印を入れてみます。

印を入れた個所は上段に止めるとチェリーを引き込む事のできないコマです。
要するにチェリーを狙う上で押してはいけないところ。
4コマ上まで見てもチェリーがない箇所ですね。
21コマあるうち、7コマがチェリーを取りこぼすコマということです。
したがって、1/3を取りこぼす。適当に打っても2/3は取れる、と。

チェリー重複ボーナス

2/3取れるのはペカらないゲーム(通常時)の話です。
そのゲームでGOGOランプが点灯する場合にはリール制御によって7図柄が優先されてしまうため、7を避けて止めないとチェリーは全て取りこぼすことになります。
詳しくは別記事で解説しますが、ボーナスには単独BIG、チェリー重複BIG、単独REG、チェリー重複REGが存在します。(レアチェリー、中段チェリーもあるんですが、非常に低確率なので割愛します。)
そのうち、チェリー重複BIG、チェリー重複REGが成立している場合のチェリーを取りこぼす可能性が高くなってしまう、ということです。

チェリーを狙わないとどれくらい損をする?

例として、設定6を5000G回したとして、チェリー重複BIGが約1/1092、チェリー重複REGが約1/851であることが解析によって判明していることから、それぞれ大体5回ずつ、計10回チェリー重複ボーナスが当選することとなります。1/4が先告知、それを除いた7~8回が後告知なので、計算がめんどくさくならないように8回としましょう。
チェリー重複ボーナス当選時、21コマあるうちの11コマがチェリーを引き込めないため、適当押しの場合には約半分程度を取りこぼすことになり、8回の半分で4回のチェリーを取りこぼす、つまり8枚損をする、という事になります。
「8枚くらいなら」「通常時2/3取れてるんだったら」って思いますよね?

チェリー狙いせずに適当押しの場合でも2/3のチェリーは取ることができます。さて、計算してみましょう。
アイムジャグラーの通常時チェリー(非重複チェリー)確率は約1/35です。5000G回したと仮定すると、大体143回のチェリーを引くこととなります。そのうち1/3を取りこぼしたとすると、大体48回取りこぼします。
枚数にすると96枚ですね。適当押しの場合、チェリー重複ボーナス時にも8枚損をするので合計104枚取りこぼすことになります。
REG一回分に相当する枚数を取り損ねてしまう、と考えると塵も積もればって感じがしますね。

慣れないうちは難しいけど。。。

とはいえ、BAR狙いは必須ってわけではありません。別にボーナス確率に差が出るわけじゃないですし。
チェリー重複ボーナスでチェリー出さなくてもGOGOランプはペカるし。
では何故チェリーを狙うのかというと、生入りしちゃうからです。
変則押しをしている場合にボーナスを察知しての(要するに「狙った」)生入りは気持ち良いのですが、意図しない生入りはGOGOランプが光らないという大きなデメリットがあります。
ジャグラーシリーズはGOGOランプが光らないと楽しくないんです。(個人の感想)
ペカる回数が多いほうが楽しい!よね!!ねっ!!!

The following two tabs change content below.

きいた

事業として色々やってみた結果何かと便利な器用貧乏。 デスクワーカーなのに筋肉がすべてを解決してくれると信じてやまない肉体派。 趣味はDTM、コーヒー、書道、野球、修理。 本ブログでは絶賛紺屋の白袴状態。

パチスロカテゴリの最新記事